お問い合わせ・資料請求お問い合わせ・資料請求お問い合わせ・資料請求お問い合わせ・資料請求
ホーム事例会員サイトのリニューアルUXリサーチで発見から体験設計を
Exmentを操作するイメージExmentを操作するイメージ
UXサイクルソリューション

会員サイトのリニューアル
UXリサーチで発見から体験設計を

東京社会保険労務士会 様

概要

モックアップを使ったユーザーインタビューで
改善の方向性を確かめ、ウェブサイトのUIデザインを刷新

Exmentを操作するイメージ TODO 画像更新Exmentを操作するイメージ

東京都社会保険労務士会の会員さまが利用する「ウェブサイトのリニューアル」を担当しました。 機能追加に伴う新規画面の設計やサイト構造・導線の見直し、UIデザインの刷新を行いました。 お客様と弊社のUXディレクター・UIデザイナー・エンジニアでチームを組み、UX検討や要件定義、開発まで約1年間のプロジェクトをワンチームで推進しました。 デザインの確定までは、約3か月で実施しました。 6名のユーザーにご協力いただき、ユーザーインタビューを行いました。 現状サイトや作成したモックアップに関するフィードバックから、旧会員サイトの利用目的や課題を洗い出しました。 また、明らかになったユーザーニーズを基に改善の方向性や課題の優先度を整理し、その先のUI設計に繋げました。

推進したUX検討プロセス

01Phase

リサーチ

● ステークホルダーヒアリング
● ペルソナ設定
● モックアップ作成
● ユーザーインタビュー
● 現状サイトの構造把握

02Phase

基本デザイン・合意形成

● ゴール設定
● 課題の優先度付け
● 業務フローの作成
● 画面ワイヤーフレーム作成
● サイト構造の見直し

03Phase

設計・開発

● 画面の項目定義
● UIデザイン
● WordPressへの組み込み
● Exmentとの連携

お客様について

東京都社会保険労務士会様のロゴ

東京都社会保険労務士会 様

労働・社会保険の問題の専門家である社会保険労務士の、登録・入会の事務、会報の発行(月刊)、会員のための各種研修会の開催などの事業を行っています。

お客様の声

すっきりとした見やすいデザインで再構築していただき、必要な情報が探しやすくなりました。
また、いままでは会員用サイトとは別の場所に作成していた研修等の受付フォームが、会員用サイト内に組み込まれ一元管理できるようになったことで、利用者側・管理者側共に利便性が大きく向上しました。

「NTTデータCCS × Exment」の特長

インフラからUX、セキュリティまで トータルでサポートします。

データ管理ウェブシステムの
ご案内