IoT機器と連携したマンションライフを支えるアプリ。
PoCを経て実際の開発へ
株式会社ファミリーネット・ジャパン 様
アプリ概要
IoT機器との連携を含むマンションライフに関連する
さまざまなサービスを「アプリStation」一つで実現
「アプリStation」は、IoT化されたお風呂、エアコンなどを外出先から操作できるスマホアプリです。マンション管理組合からのお知らせ確認や、共用施設の予約もできます。様々なデベロッパー様やマンション管理組合様の独自のアプリを実現できるプラットフォームとなっています。
主な機能
給湯器やエアコンの
ON/OFF
マンション管理組合からの
お知らせ
パーティールームなど
共用施設の予約
企画段階からUXを考慮して開発へ
IoT機器との連携やお知らせ機能など、特長となるユーザー体験について、PoC(概念実証)として検討を開始しました。
そのプロトタイプをもとに、実際の開発の要件定義、設計、開発を進めました。
01Phase
PoCフェーズ
IoT連携という技術起点での構想から、アプリとしてどのように実現していくか、ユーザーの体験を考慮したうえで、プロトタイプアプリを構築。
02Phase
サービス検討フェーズ
プロトタイプアプリをもとに、詳細なユーザー体験を設計。お客さまを交えてワークショップ形式でペルソナを作成。要件を整理し、ユーザーストーリーを作成し詳細を検討。
03Phase
要件定義フェーズ
アプリのユーザー体験の骨格となる画面フローや、画面の構成要素を設計。AdobeXDを使用し、開発メンバーと連携しながら、実現可能性を考慮したUIデザインを作成。
タッチポイントの企画から実現まで
弊社が取り扱うUXのソリューションのすべてをご紹介しています。
システム開発+UX改善
パンフレット
お客様について
- マンション向けインターネットサービスプロバイダ
株式会社 ファミリーネット・ジャパン 様
「インターネット×エネルギー」のビジネスフィールドにおいて、これからの集合住宅に求められる新たなサービスの企画・開発や、施工、運用・保守業務を行なっています。
UXワークショップに
ご参加いただきました
「アプリStation」の開発を経て、次の改善のサイクルに移るために、UXワークショップにご参加いただきました。
ご参加前の困りごと
- 近々のことを考えるので精いっぱいになってしまっている。
- 数年先のことまで検討する機会・時間が欲しい。
ワークショップの内容
目的
「3年後の将来像に対して提供するサービス」のアイデアを出し合い、
来年にも取りかかれるネクストステップを想像すること
実施した内容
- フォーカスするユーザーの検討(全体ディスカッション)
- ユーザーを踏まえた課題の洗い出し(グループワーク)
- アイデアスケッチ(グループワーク)
ご参加いただいたお客様の声
ワークショップを開催していただきありがとうございました!!!
ひさしぶりに頭のリフレッシュができ、今のロードマップには無い方向性のアイディアが出てきたりして、とても有意義な時間となりました。これで終わりにせず進化につなげられたらなぁと思います。
タッチポイントの企画から実現まで
弊社が取り扱うUXのソリューションのすべてをご紹介しています。
システム開発+UX改善
パンフレット